--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'07.29.16:12

薬剤仕掛けのオレンジ

20080729.jpg

昨日は地域の子ども会の夏祭りでした。
わたあめ器&発電機を借りてきたり、たこ焼き・焼きそば・フランクフルトなど
作ったり、きもだめしや花火で遊んだりと盛りだくさんな行事のお手伝い。
子ども総勢20名だけれど楽しそうでした。 今日はしっかり筋肉痛です。。

輸入の柑橘類やチェリーは不安でなるべく使わないのですが、
イルプルーのお菓子教室でもその傾向があります。
「毒でも食べたいけど・・・」と先生はおっしゃりつつ、さくらんぼ(アメリカンチェリー)の
タルトはメニューから消えましたし、私の持っている古いレシピ本で
アントルメに使用している「オレンジの皮のシロップ漬け」は、
現在は国産レモンの皮のシロップ漬けに替えているようです。

でも先日カリフォルニア産有機栽培オレンジをスーパーで購入。
オーガニックでも輸入時の防カビ剤はどうなのか心配でしたが、冷蔵庫に入れて
おいたらひとつかびてきたので、これは安心の証と・・・
オレンジの皮のシロップ漬け を作りました。

これで、このオレンジが美味しければいうことないのですが、
残念ながら、国産のネーブルや清美オレンジの方がおいしいくらいでした。
なかなかこれと思うものにはめぐり合えません。


アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
