--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'06.23.09:13

ミント注意!

20080623.jpg

20080623_1.jpg


土曜日は東京都の製菓衛生士試験でした。
問題がとても難しく(テキストに載っていない内容も多数!)ミスも多くて
自己採点してみましたが到底合格は無理そうです。 もうがっかり・・・。
9月の神奈川県の試験でまたがんばらなければ。

イルプルーレシピで ショコ・マントゥ Choco-menthe
ミントのババロアをチョコレートのムース層がはさんでいます。
なかなか工程が多く、今している作業はどのプロセスなのか何の生地を作って
いるのか?わけがわからなくなりながらようやく仕上がりました。

子どもが嫌がるのでミントはごく控えめにしましたら、涼しい感じが残るだけで
普通のチョコレートムースのようになってしまいました。これじゃつまらないかな?

薬局でペパーミントオイルをたずねましたが、なかなか置いておらず
4軒目でやっと見つけました。ミント油よりハッカ油と聞いた方が通りが良いようです。
20mlの残りは・・・お風呂に入れると涼しいとか、アロマにするとか?
アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
