--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'06.09.06:10

6月の苺

20080609.jpg


6月生まれの義兄のリクエストは ショートケーキ 
やはりお誕生日ケーキの王道ですね。お誕生会での2台目のケーキでした。
生クリームのデコレーションはきちんと仕上げるのが本当に難しいです。。

ぎりぎり残っていたいちごを使い、アーモンドパウダー入りのビスキュイと
キルシュで一味違うショートケーキ。イルプルーレシピを基にしています。
珍しく中沢の43%生クリームが売っていたので初めて使ってみました。
でも1パックしかなくて、47%のタカナシのと混ぜたので効果はよくわからず。
そういえば一時期、辻口シェフブランドの42%生クリームを見かけたけれど
このごろ全くご無沙汰。
生乳不足が続くとのこと、バターだけでなく生クリームも品薄になったら
趣味の洋菓子作りなんて成り立ちません。
植物油脂を使うくらいなら和菓子を作った方がいいと思ってしまうし・・・。

スポンジケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
