--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'06.08.13:12

胡蝶の夢

20080608.jpg


親族に6月初旬生まれが多く、
実家で3人分合同のお誕生会を開くことにしました。
(実は6月生まれは4人います。その一人姪っ子は留学中なので・・・)

姉向けに ムース・フロマージュ・ヴァン・ブラン
Mousse au fromage et vin blanc 。 イルプルーレシピです。
レシピ本では飾りがないのですが、近年お教室ではフルーツのトッピングを
しているようなので、パイナップルのコンポートとイタリアンメレンゲでデコレーション。
イタリアンメレンゲ入りのクリームチーズのムースに、
ちらほらと白ワインと卵黄のアパレイユが入っています。
さわやかなチーズやレモン・ヨーグルトの酸味にワインとメレンゲの発泡感が
あいまってうっとうしい梅雨時期にもぴったりのアントルメ。
特に女性陣に気に入ってもらえたようです。

友人に、チョコレートでつくった蝶がかわいい、と教えてもらい、
ネットで調べてみました。何人もの方がきれいに作ってます。
どなたが発案者でしょうか。感心しつつ真似させていただきましたが
こういう作業、私はどうも不得手だなー。

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
