--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'05.15.08:20

苺、いちご・・・

20080515.jpg


いよいよ苺の季節も終盤になってきました。
いちごのババロアが入った シャルロット・オ・フレーズ 作りました。
イルプルー入門科で習ったレシピを基に。

娘のお友達の家に差し上げるつもりでかわいらしく仕上げようと思った
のですが、、苺乗せすぎて収拾つかない事態に。。
色素は使わず、フランス製の苺のピュレも使わずに(高いので)
あまおう苺をフードプロセッサーにかけてジュースにして使いました。
瑞々しい苺が真紅のジュレとピンクのババロアに早変わり。
でも、デコレーションしてしまったので冷凍できず、
カットがきれいに出来ませんでした。
一旦冷凍してカットしてから飾りつけるのが正解ですね。
それに、ババロアがまた若干柔らかすぎでした。粉ゼラチンをもう1g増やした方が
よかったのか、それとも一度冷凍したらしっかりするのかもしれません。

 追記:レシピ本をしっかり見たら、ババロアは3時間~一晩冷凍で固める、と。
    次回は時間に余裕を見て作ります。


アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
