--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'05.14.08:04

自然に帰れ

20080511.jpg


姪のリクエストに応えて作った 練り切り 。

季節の花を模したつもりです。
本来の和菓子は季節を先取りするから、今はもう夏の題材なのでしょうけれど。
白餡は大手亡豆をやっと入手できたので美味しくできました。

クオカで様々な色の天然色素のパウダーを売っていたので一色試しに
買ってみました。海藻から抽出したというスピルリナ=青 です。
粉末の時はかなりどぎつい色でしたが、練り切り餡に加えると淡い色調に。
ピンクは紅麹、緑は抹茶です。

昨日は東京ミッドタウンのトシ・ヨロイヅカに行きました。
いつも2~3時間待ちなのに、お天気のせいか1時間待ちということだったので
母・姉・姪とウインドウショッピングで時間つぶしをしていざ。
カウンター越しにシェフがデザートを盛り付けるのが見られます。
お味の方は・・・上品・繊細と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
私達一行には、素材の主張がなく何を食べているかわからない、物足りない
お菓子に思えました。
私の食べたシュー・ゴルゴンゾーラが唯一興味を惹いたくらい。

和菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
