--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'10.27.10:42

83歳のバースデーケーキ



父のお誕生日用ケーキとして
アイシングかけ マーブルケーキ を作りました。
努力の跡いっぱいです。デコレーション、難しい・・・

もともと甘党の父。最近は特に、甘み控えめのケーキはイヤのようで
これはかなり甘くしました。日持ちするから少しづつ食べましょう。

表面と側面に塗るバタークリームも作りましたが
これが、、、作って冷蔵庫に入れておき、ナッペする前に
かき混ぜたら分離してしまいました。何故??
最初のイタリアンメレンゲの混ぜ方が不足してしたせいかな。

華やかにしたいと思って、初めてチョコレートの転写シートも
使ってみました。でも、テンパリングで既に失敗。3回目でようやく・・・。
テンパリング初心者は1kgほどのチョコレートでやると失敗ありません、と
本に書いてありましたが、、200gでやりました。
1kgって・・・そんなに溶かしたらあとどうすればいいんでしょう!

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
