--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'10.22.09:04

秋の定番



この時期、お菓子好きさんの家ではそれこそ
百人百様のモンブランが作られていることでしょう。

お菓子教室で習った 和栗のモンブラン。
シンプルだけど優しく心にストンと入るおいしさでした。
ただ、オリジナルは瓶詰めの甘露煮を裏ごしするレシピで
腕力に自信のない私はちょっと躊躇してました。

でも先日、丹波の栗が割合安く売っていたので腰を上げて・・・。
大きな栗だから皮むき手間も少し軽減。
飾り用以外は柔らかーく煮たので裏ごしも楽に出来ました。
くちなしも入れましたが、栗の内側までは染まらなくて淡い黄色に。

手作り感あふれる仕上がりですねえ。
世界でたったひとつのモンブラン ってことで、
秋晴れの佳き日、実家へでもお届けしましょうか。

プティ・ガトー:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
