--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'09.30.08:48

むかしなつかし



昔、父がカルメ焼き用品を酔狂で買ってきて
定年後はカルメ焼き屋台をやる」とか言いつつ
一時凝って、随分上手に作っていました。
最近リクエストしたら、どうしてもうまく作れなくなったというので
(定年からは20年経過してます。)
道具をもらって 挑戦!

材料は、ザラメ糖と重曹、ちょっぴりの卵白 だけですが・・・
難しいの何の。
重曹30gも使い、10個以上失敗。
子供は、失敗してもあまり気にせず楽しく作ってましたが
(失敗作も食べられるからかな)、私は納得いかないので
昨夜に引き続き、今朝も練習してやっとそこそこ が上の写真です。
起業にはほど遠いですね。

最近はうちの近くのお祭りでも、完成品は売っているけれど
実演(?)はやっていません。
浅草では今も実演販売しているようです。
今度行ったらしっかり作り方見てこよう。

和菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOPBack
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
