--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'08.24.10:18

へまな左官屋さんに弟子入り。



ブルーベリーの旬に、一度は作りたいブルーベリーコブラー

私の頭の中にはブルーベリーコブラーのイデア(理想)が
しっかりあるのですが、お店で食べても自分で作っても、どうも
理想と合致しなかったのです。

コブラーにも様々なレシピがあって、パイ生地を使うレシピだと
パイがブルーベリーの水気を吸ってぺちゃっとなるのが苦手だし、
スコーン生地をのせるレシピのは甘すぎたり・・。

今日は、砂糖抜きで作りました。
ベリーにはコーンスターチ・レモン汁とたっぷりの蜂蜜を混ぜ、
砂糖を入れない柔らかめのスコーン生地を
スプーンですくって上にのせます。

大切にとっておいた、日本蜂(野生の蜂なのだそうです!)の
蜂蜜を思い切って使いました。
オーケストラ!という感じに、
蜂蜜の複雑な甘みにベリーの酸味が、残暑疲れを元気づけてくれます。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
