--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'08.14.21:59

どらやき・とらやき



帰省先信州も例年にない暑さ。
自宅に帰ってきても勿論猛暑です。
15日を過ぎればやわらぐでしょうか・・?

冷たいものばかり食べても体に悪いし、
ちょうど夕食にホットプレートを出したので
暑いついでにどら焼き作り。

お寺の銅鑼に似ているのでどら焼き、ですが
京都の笹屋伊織のはバウムクーヘンみたいな形でした。
弘法さまの市の日の前後しか作らないそうで、
一度頂きましたが、もちもちした皮が美味でした。

どら焼きにはさむ、柔らかめの粒あん(どら餡)は
手作りならでは、で甘さ控えめに。
鉄板にパラフィン紙を敷いた上に生地を流して焼いた
虎焼き」には、黒ごまペーストを加えて
ちょっと胡麻餡風にこってりさせました。

とはいえ、家庭で作るのはそれなりの出来なので・・・
上野「うさぎや」さんの逸品への敬意を新たに致します。。

和菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
