--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.11.07:31

お役にたてたかどうか

20120111.jpg

20120111_1.jpg

年末年始、6日だけアルバイトした保育園のみなさんへ。
プチ・シュークリーム
24個持っていきました。カスタード&生クリーム。

クリームをうずたかく積み上げるタイプを作って
みたかったのですが、難しい・・・ 
時間が経つとだれてくるので、プレゼント用は低めに。
市販のはクリームになにやら添加しているから
あんなに形状記憶なんでしょうか??
差し上げるものには安定剤を使ってみようかと思案中。

短期でぽちぽち、のお仕事なので、慣れててきぱき動くことが
全然出来なくて・・・お役にたてたか心配なのですが、
お世話になりましたの気持ちを。

シュー:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'11.30.07:15

同じタネで

20111130.jpg

子どもにはシーニュ、大人には
シュークリーム

カスタードクリームに、バタークリーム混ぜたりする
本格フランス風も旨いけれど、最近は少し重過ぎる気もします。
生クリームとカスタードのコンビが、日本人的にはちょうど良いかな。

シュー:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'11.29.07:55

記憶に泳ぐ

20111129.jpg

娘のお友達がお泊りにきてくれました。

十代の頃、友人宅にみんなでわいわい遊びに行ったり泊まったり
何をするわけでもないのに、本当に楽しかった。
見栄や上下関係のない、平等で純粋で、ある意味稚拙な付き合い方
だったのだけれど、あの頃の幸福感は今でも私の宝物。
共学だったら男の子も交えて心の振幅も倍以上なんだろうけど、
女子同士ならではの、夢のように淡い時間の甘さを今も思い出します。

ちょっと時間をかけてご飯作り。
お昼なんかがんばって天丼作ってしまった。。珍しいこと!
友達のうちで頂いたものってずっと覚えているものね。

おやつには、シーニュ
記憶にとどめてもらえるかな・・・

シュー:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'06.18.07:37

修道院長

20110618.jpg

実際見たことはないのですが、ルリジューズにもボスがいる
ということを知って、シュークリームやエクレアを組み立てて
作ってみました。

本物に比べたら多分かなりミニサイズだと思います。
高さ25cm程で、理性のない私だったら1人で食べ切りそう。
でも、バター100g使用のバタークリーム全部使ってますからね。
+クレーム・パティシエールにシュー生地、コーティングチョコに
コーヒーのアイシング、 ああ恐ろしい。

尼さんのボス=女修道院長というと、突如迫力の美声で歌い出す
「サウンド・オブ・ミュージック」や、「天使にラブソングを」など、
不謹慎ですが、コミカルなイメージが浮かんでしまいます。
対して、男性聖職者は実は悪者 という筋書きの映画、多いような。
尼さん達のその純粋さは、愛すべきも微笑ましく俗人に
受け止められているような気がします。

私の出来はともかく、こういう形状のお菓子って、いかにもフランスの
お菓子屋さんに置いてありそう。
しかし、買って帰ってからどう分けるか・・・カットもうまくいかなそうだし
めいめいはがして食べるんでしょうか?

シュー:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'06.17.07:32

下っ端修道女

20110617.jpg

先日
唖然とするほどに端正な parismidoriさんのルリジューズを見て、
うちの不細工すぎる尼さん達をどうにかしなければと
あがいてみました。

イルプルーレシピのシュー生地は、とても美味なのだけれど
どうしても亀裂が激しいと以前から思っていて、
今回は青木シェフレシピを見て焼きました。
かなり低温でじっくり焼成。

バタークリームを作るのはいつも気が進まなくて、
いつぞやのように白餡で絞ろうか・・と迷いつつも
やはりバタークリームで。まだ、梅雨空。ぎりぎり
こってり系が我慢できる陽気だからと思ったのですが、、
気温高めでクリームだれだれ。うまく絞れなかった。

でもまあ、かわいげは出てきたような。
そして、エクレアなんかも焼いて、お次に・・・

シュー:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOPBack
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
