--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.13.07:32

パイ遊び

20120113.jpg

パイの端切れで、プティフール・サレ
イルプルーレシピを見ながら・・・
オリーブファルシのと、くるみをのっけたの。

つぎつぎと食べてしまう、危険な旨さです。

スポンサーサイト
パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.12.07:02

ユニット

20120112.jpg

タルト・オ・ピニョン 松の実のタルト
イルプルーレシピを基にしています。

フランジパーヌクリームが少し余っていたので、ひとつだけ
タルトの中でも特にお気に入りのこれを。
6.5cmタルトリングというのもすごく好み。
大きいタルトはしっかりしっかり焼いても一日経てば
生地が柔らかめになってしまうけれど、これだとさっくり感が長く楽しめる。
生地とアパレイユとの比率も、タルトレットの方がすき。

中にしのんだラムレーズンの深い甘さと松の実のひねた油分。
主張の強いもの同士を、アーモンドの明るさ、クレーム・パティシエールの
柔らかさがなだめてくれる。
ドラマやアニメで、四姉妹、とか、グループ・ユニット って設定する時の
典型的な性格分担、そんなのに通じるばらばらの個性が集まって
単体では醸し出せない巨きな魅力となっている そんなお菓子。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.06.07:16

ガレット・デ・ロワ2012

20120106.jpg

ガレット・デ・ロワ
年賀状に去年の画像を使ったので、比較が容易です・・
なんだか今回はいまひとつ。
それに、さっき朝方の光で撮ったし。

青木シェフレシピのアンベルセ生地。
クレーム・パティシエールも、青木シェフレシピで初めて
作りましたが、うーん、ちょっと硬めにできちゃったかな。
でも、このお菓子はフランジパーヌクリームなので
アーモンドクリームが大半。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'12.20.07:34

味のない世界

20111221.jpg

20111221_1.jpg

で、、またチーズケーキ。 フロマージュブランが500g入りだから・・
タルト・フロマージュ

元レシピはイルプルー。 山羊のチーズ(指定名称あり)を使うもの。
ずっとずっとこの山羊チーズを探していますが、どこにも置いていないので
作れなかったタルトです。
フロマージュブランで代用・・・代用でも何でもなく、全然違ったものに
なってるのは承知の上。

やはり、妙なお菓子になってしまいました。
不味くはないんだけど、味がない・・・
甘くもなんともないので、一生懸命何かの味を探すとかすかにチーズらしさ。
甘いはずのシュクレ生地も全然甘みを感じない。
この味の無さで、お団子みたいな外見だったらがっくり落ち込みそうだけど、
一応見た目がタルトなので、まあおやつとして許そうかという気になる。

わんちゃん用のきれいなバースデーケーキを見る度、わんこには無駄だよ・・・
と冷たく思っている猫派の私ですが、逆に人間どもは、見た目がケーキならば
味はどうでもよかったりする。 これもわんこからは笑われそうです。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'12.13.07:57

天上天下

20111213.jpg

予約投稿なんぞしていると、すっかり抜けてしまいますが
土曜日の日蝕! うちの地域は最初から最後までしっかり見られました。
飲み会の帰り道、ずっと天を見上げながら帰途につきました。
夫は写真におさめようとしてましたが、機材準備不足で失敗。
この目にやきつけた方がふさわしい、今年の終わりを飾る
どんなイルミネーションもかなわない美しいプレゼントでした。


ピュイ・ダムール ・・・
と名乗るのは図々しいかな。。
きのこの壺焼きにしか見えないわ。

こちらも種々流派?があるようですが、パイ生地の井戸の中に
クレーム・パティシエールを絞り、クレーム・パティシエールとイタリアン
メレンゲと生クリームを混ぜたクレーム・ピュイ・ダムール、
そしてバーナーでキャラメリゼ。

生クリームとメレンゲの分量が多すぎで、クレーム柔らかすぎ。
もし店で供されたらどう食べるの???というとろとろさ。
まあ、お行儀気にせずうちで食べる分には、唯我独尊な旨さですが。

毎年大失敗しているシブーストの予行練習になるかもと作りましたが
バーナーであってもキャラメリゼは難しい。
ますます自信喪失ですが、めげずにシブースト、年明けには作りたいです。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOPBack
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。