--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'11.25.07:00

手土産

20111125.jpg

このところ、お菓子を作るモチベーションといえば、
上の子のお友達がうちに来る時のおやつか、または友人の家に
お邪魔するときの手土産。 どちらもたいてい、急に必要が生じます。 

特に手土産は、(私と違って)菓子の壊れやすさを全くわかっていない娘が
運び屋なので、焼き菓子が妥当。とはいえ
キャトル・キャール・オ・シトロン
これは、割と気をつけて持ち運んでほしい部類。

お味見できないので不安ですが・・・

スポンサーサイト
バターケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'11.19.07:39

やっと林檎に

20111119.jpg

タルトじゃないし、アントルメじゃないし、、どの分類か迷いますが・・・
ポム・ランベルセ のようなもの

思えばりんごのお菓子も作る間がなくて。 やっと今回辿り着いた感あり。
で、なんとなくイメージにある、キャラメル味にしっとりしっかり煮た林檎と
アマレットの効いたカトルカール風な厚い生地とを組み合わせてみました。

人の好みは様々で、ふわふわスポンジ系が好きな人、厚いビスキュイも
スポンジもカステラも嫌いな人、ムースは今ひとつでみっちりしたバターケーキが
いいだの、タルトが苦手だの、バウムクーヘンやカステラが大好物だの・・・・
親族でもこれだけ分かれるんですからねえ。

もう、私が作りたいものを作るしかないわ。

バターケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'07.16.07:21

夏カップ

20110716.jpg

娘がお友達のところに遊びに行くので持たせた
ヨーグルトカップケーキ

カップケーキにデコレーションは初めての試み。
巷では流行っているけれど、あまりおいしそうじゃないな・・・という理由より
細かいデコレーションが苦手だから敬遠していました。
でも、娘の学校の文化祭で、デコカップケーキを販売(勿論業者さんから完品を
購入して販売)するというので味見してみたら、バターはしっかり入っていても
意外にくどくなくて、夏でもいけるお菓子かも、と思った次第。
青色はスピルリナ色素です。

要冷蔵 の条件であれば、チョコレートガナッシュだのバタークリームだの
使えるけれど、この暑さで持ち運べるものと考えてアイシングのみの
デコレーション。 早朝と夜しか製菓など出来ないこの気候なので
前日朝カップケーキを焼き、夜に早さ優先でデコレーションを。

お味見していないのですが、カップケーキ自体はしっとり出来たような
気がします。ぱさついてのどに詰まるようなのは苦手。

娘がおじゃまいたします。 行き届かぬ点多々ありましょうが
どうぞよろしくお願い致します。

バターケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'04.16.07:20

偶発

20110416.jpg

フィリピン土産のドライマンゴー、柔らかめのものはヨーグルトに
一晩漬けると美味。硬めのグリーンマンゴーをパウンドケーキに
してみました。

マンゴーの生パウンド
軽薄っぽいけど、生 といれてみました。
ホワイトチョコレートを入れる配合のお菓子は、どういう化学変化か
冷やしても何しても固まらずにとろとろになる場合があります。
これも、焼き上がりがどうしようもなくぼろぼろだったくせに、
カットのため冷凍庫に入れてみたら、やたらねっとりむっちりした
食感になりました。狙った生地にはならなかったけれど、なにか
濃厚なチーズケーキ状態で結構いけるかも?

バターケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'01.16.08:01

冷蔵庫整理

20110116.jpg

腹に一物ありそうな風貌。

20110116_1.jpg

20110116_2.jpg

腹を割れば
姫林檎蜜煮のパウンドケーキ と 栗渋皮煮のパウンドケーキ
去年から冷蔵庫に眠っていた素材を使って。

ホワイトチョコレートを入れたしっとり生地。
この生地はうちの子どもにも好評。やはり
家族揃って甘党かもね。

バターケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOPBack
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。