--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'12.08.07:09

ひねたサンタ

20111208.jpg

マジパン細工のサンタクロース。
今年は、キャットタワーになること必須なのでクリスマスツリーもなし
実家の父の趣味じゃないからリースなんかもなし。

ケーキくらいは作りますが、まあもとの意義を考えれば
うちでクリスマスをお祝いする義理もないものねえ・・・

マジパン細工というもののセンスが全くわからない 及び
技術がない私。。
ついでに、赤ら顔の恰幅良いおじいさん というコカコーラが
広めたらしいサンタおじさんのイメージも・・・
ひねたおばさんになってしまうと、どんなものかと疑問が
わきつつ、季節ものだから作ってみました。

他に必要があってやり始めたマジパン、本命も笑える出来~~
そのうちこっそり登場いたします。。。

製菓材料・器具:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'12.05.07:56

熟成

20111205.jpg

漬け込みフルーツ

レーズン・プルーン・イチジク・ドライチェリー・洋梨に
どぼどぼダークラム。

12月ならではのお菓子のために。

製菓材料・器具:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'12.01.07:53

2011年という年の瀬に

20111201.jpg

ついに、師走。
この一年は、生まれてこのかたもっとも記憶される年でした。
私にとっては、こんなに早く過ぎ去った年はないように思えますが、
多くの方々にとってはきっと、日々は停滞しまたは時が止まっているように
感じられているかと想像いたします。


夫の実家で丹精しているりんごは、もちろん生で美味しくいただきましたが、
ひとつだけ、恒例の ドレンリンゴ に。

バター不足は一時解消されたかにみえて、まだまだ続いているようです。
貴重品バターですが、このドレンリンゴを入れたどっしりパウンドケーキも
一度は焼きたいものです。

製菓材料・器具:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'11.27.07:22

クリスマス準備

20111126.jpg

ねた不足です。。。
ドライポワール

このところのお日様の恵みももちろん、オーブンの力も借りて。
これを作ると、また今年もクリスマスがやってくる
という気持ちになります。
今日は第一アドヴェントだそうで、最も早くクリスマス準備が始まる年とのこと。

製菓材料・器具:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'11.18.07:49

ぎりぎり

20111118.jpg

栗渋皮煮

10月からずっと、作りたいものが山とあるのに、なんだか
まとまった時間がとれず、焦るばかり。
栗仕事も、地物栗が出回ったのが一瞬。それからは、目指す産地のものがなくて
今年は渋皮煮も作らず過ぎてしまいそうかと思っていましたが
やっと丹波栗入手。 でも、質が悪くて・・・半分近くだめでした。
その上今回のは鬼皮が外れにくく、渋皮を傷つけてしまって甘露煮にしたもの多数。

ほんの少しだけですが、作れただけでもありがたいかな。

製菓材料・器具:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOPBack
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
