--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.14.07:39

ずんぐりパン

20120114.jpg

余ったクレーム・パティシエールで
クリームパン
もっと格好良くできないものかと思いながら、毎度こんなの。

生地は、水替わりに余っていた牛乳を使用。
なので ミルクハース らしきものも焼きました。
こちらの方が家族には好評でした。

パン:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'12.23.07:16

重いパネトーネ

20111223.jpg

パネトーネ
・・・にしては背が低い。
途中でパネトーネカップをキッチンばさみでぐるぐる切り取りましたもの。

クリスマス時期には、毎年挑戦して毎回失敗しているパン。
今回は生地量の見積りが甘かったのがまず問題ですが、
毎度の出来の悪さは、パネトーネマザーを使ってないからかな。
せめて耐糖性ドライイーストを使えばうまくいくと思う。
いつもそう思うけれど、つい早く使い切りたい普通のイーストで作っちゃう。

で、伸びがよくてさっくり軽めの市販品とはうらはらに、中は
もっちり、どっしり、やたらに腹持ち良し な不思議な仕上がりに。

クリスマスでなくても、冬の間にもう少しましなものを焼いてみたいです。。

パン:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'12.06.07:02

子どものために

20111206.jpg

たまには、子ども向けのパン。
チョコチップロール

・・・本当はハードパンが好き。
パン屋さんのお惣菜パンとか菓子パンはふわふわしていて
あまり食べたいとは思わないのです。 もちろん子どもらは大好きだけれど。

しっかりしたパンをそのまま食べたい。何か足すなら
バゲットだったらオリーブオイルとお塩、ドイツパン系でようよう
チーズと合わせるくらいがいいな。
ヴィエノワズリーは主食じゃなくて、お菓子の部類だから
あれはあれで好き。(しかしカロリーすごいから躊躇)

ハードパンやヴィエノワズリーを作るのは難しいものね。。
と、パンは私にはどうも敷居が高いのです。

パン:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'10.19.07:28

容量オーバー

20111018.jpg

またぞろ イングリッシュマフィン

前回は、側面にもコーングリッツをふってみて、そのせいで今ひとつだったの
かな、と、今度は側面はバターを塗っただけ。
そうしたら、他の面が気になってきた。
生地量が多すぎて、窮屈そうな面持ち。角食パンじゃないんだから・・・。
8.5cmφで、生地55g と思っていたけれど、余った生地を入れて
58g位にしてしまったらちと欲張りすぎでした。

フォークを側面にぶすぶすつきさして、むりむりと開く時が好き。

パン:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'10.17.07:26

餡と酒

20111017.jpg

あんぱん
自家製漉し餡で。

あんこは好みだけれど、皮は・・・
アンパンには、やはり酒種の生地が最高の相性だと思う。
酒種なぞ扱ったこともありませんが、そういえば、製菓材料店で見かけた気が。
でも、あんぱん以外のパンにも合うのかしら・・・?

パン:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOPBack
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
