--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'12.04.07:08

コンポートヒエラルキー

20111204.jpg

ドライプルーンと洋梨のコンポットゥ
イルプルーのデセールレシピより。

コンポートなんて砂糖加えて煮るだけじゃない、と常々
砂糖の計量もせずにいい加減に作っている私ですが
こうして久々にレシピ本に忠実にこさえてみると、なるほど
格が違う。

果物の風味がまだ砂糖と同化せず、しっかり主張しているころを
見計らっていただきます。

使用したのは頂き物のチリワイン。
ワインには無知な私ですが、タンニンの強いこのワインの美味しさが
このたび初めてわかりました。頭痛もしないし!
うちは飲める人がいないので、コック・オ・ヴァンにも使いました。
これもイルプルーレシピ。お店でいただくみたいに旨かったです。

スポンサーサイト
デセール:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'10.28.07:14

ひとくちの幸せ

20111028.jpg

ムース・オ・ショコラ
メインのお菓子のあまり・・・
底に、簡単に作ったチョコレートシロップを入れてみました。

ちょこっと幸せ。

デセール:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'10.18.07:56

秋の薔薇

20111019_1.jpg

ローズのブラン・マンジェ
イルプルーレシピを基に、お友達にありがたくも頂いたローズティーを使いました。

オリジナルはコンパウンドローズという香料を使いますが、これを
一瓶買ってももてあましてしまうので、今回はローズティーを濃く煮出したものを
香り付けに。 当然、香料を使うよりも淡い香りですが、渋いバラ色のお菓子
となりました。ブランマンジェ-白い食べ物-とは云えなくなりましたが。。

ローズティーには、
ローズレッド、ローズピンク、ローズバッズ(つぼみ)と3種あるそうで
これはローズレッドですね。

残暑を思わせる暑さの秋の日に、冷たい口当たりと優雅な香りを
楽しみました。

デセール:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'09.26.07:53

いつの間にか夏は去り

20110927.jpg

日中は別としても、朝晩は肌寒いほどの気候になりました。

連続のそば粉クレープネタ。同じタネだけれど、焼いた日は違うの~~
さすがに最後です。
クレープ・ブルトンヌ チョコレートソースで。

最近の笑い話。
夫が仕事場で、亀の水槽を洗っている間に・・逃げられました、亀に。
実は私も小さい頃逃げられた経験あり。とろさの代名詞のように言われましたが
ほんとうに、いつの間にかいなくなっちゃうのですよ。。。
私の場合は屋外だったので、それっきり。
夫は部屋中5時間探しても見つからず、(体長20cmもあるのに)
翌日もう一度探して見つかりました。 よかった・・・

デセール:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'09.25.06:16

引き延ばし

20110925.jpg

そば粉のクレープネタ、第2弾。
ブルーベリーシロップ漬けと、水切りヨーグルト 添え。
あっさり爽やかにいくもまた良し。

ところで、バター、ありませんね。。
仕方なく、普通のスーパーで四つ葉の200g入り無塩バターをちょびちょび
買っています。高い・・・

デセール:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOPBack
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。