--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.16.07:06

お引っ越しのお知らせ

遊びに来てくださっている皆様、
光陰矢のごとしを実感するこのごろです。。

お気楽にお菓子作りを始めてもうすぐ4年。
自分を叱咤する意味でも、少しライフスタイルを変えたいと
思っています。 もちろん、よりよい方向へと。

そんな考えからこの度、ブログをお引っ越しすることにしました。
新ブログでは、製菓は控えめにお絵描きも(怠け心を抑えて)
地道に続けていきたいです。

少しプライベートも書きたいので、近年ブログを見て下さっている
方々に、新ブログURLをお知らせいたします。
皆様に見て頂けることで、自分もがんばれるかと思いますので
ぜひ、訪問なさってくださいませ!!
 もしも・・・メールまたはコメント欄でのお知らせが届かない場合は
 恐れ入りますが、下記にご連絡ください。
 shiroki_mayo@yahoo.co.jp

では、みなさま、お元気で。
日々を精一杯生きていきましょう!!

はじめまして:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.15.07:54

優男

20120116.jpg

20120116_1.jpg

パヴェ・ド・ショコラ
余った生クリーム消費。最近こんなのばっかり。

ショートニングを入れるのがイヤなので
バターと少量のココリン(ヤシ硬化油)で。ココリンも・・・ショートニング
以上に身体に悪そうだけど、これも余ってたから・・・

ミルクチョコレートにキルシュ風味。
でも、これは失敗でした。お好みによりますが、ミルクだと甘過ぎ。
ちょっとうんざりしてしまいました。まあ、1個食べれば充分なものを
いくつも食べちゃうからですけどね。。

ショコラ:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.14.07:39

ずんぐりパン

20120114.jpg

余ったクレーム・パティシエールで
クリームパン
もっと格好良くできないものかと思いながら、毎度こんなの。

生地は、水替わりに余っていた牛乳を使用。
なので ミルクハース らしきものも焼きました。
こちらの方が家族には好評でした。

パン:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.13.07:32

パイ遊び

20120113.jpg

パイの端切れで、プティフール・サレ
イルプルーレシピを見ながら・・・
オリーブファルシのと、くるみをのっけたの。

つぎつぎと食べてしまう、危険な旨さです。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.12.07:02

ユニット

20120112.jpg

タルト・オ・ピニョン 松の実のタルト
イルプルーレシピを基にしています。

フランジパーヌクリームが少し余っていたので、ひとつだけ
タルトの中でも特にお気に入りのこれを。
6.5cmタルトリングというのもすごく好み。
大きいタルトはしっかりしっかり焼いても一日経てば
生地が柔らかめになってしまうけれど、これだとさっくり感が長く楽しめる。
生地とアパレイユとの比率も、タルトレットの方がすき。

中にしのんだラムレーズンの深い甘さと松の実のひねた油分。
主張の強いもの同士を、アーモンドの明るさ、クレーム・パティシエールの
柔らかさがなだめてくれる。
ドラマやアニメで、四姉妹、とか、グループ・ユニット って設定する時の
典型的な性格分担、そんなのに通じるばらばらの個性が集まって
単体では醸し出せない巨きな魅力となっている そんなお菓子。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOPBack
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
